ネイルサロンの集客をSNSでするには。

今日のテーマは【ネイルサロンの集客をSNSでするには】です。

今はSNSが当たり前のご時世となり、Facebook、instagram、Amebaブログ、Hotpepperでホームページの代用をしているネイルサロンが大半です。HPを持っていてもその大半が無料、もしくは19,800円か29,800円程度で作れるHPのサロンさんが大半です。

なぜなのか・・・?

答えはとっても簡単。きちんとしたHPは費用が高いからです。おそらく50万円から100万円はかかるからです。ネイルサロンのような、マーケットの小さい業種にはとても負担の大きい金額です。そして昔ほどSEOの威力が無くなってきている今、確かにネイルサロンにWEBページは重荷でしかないのかもしれません。

その点、instagramやFacebookは無料です。最近では【Facebookオワコン説】の通り、特にネイルサロンではinstagramの方が圧倒的に使用されています。当サロンでもinstagramのリーチ率はFacebookの500倍以上となっています。

ではinstagramにジャンジャン写真をUPして行けば、集客できるのか?これも答えはNOです。ジャンジャン写真を載せたところでネイルの写真は多すぎて埋もれてしまいフォロワーを増やす事すら難しいと思います。

【アートディレクター】と言われる数少ないネイリストさんは、それで集客できフォロワーも増えますがネイリスト同士の【イイね】は集客には繋がりません。

要は、見てほしい、来てほしいターゲットにどこまでアプローチ出来るかで集客は変わってくるのです。

出来る事なら、instagramもFacebookも触りたくないほど、SNSは苦手ですがネイルサロンを経営している以上、SNSを無視する事は出来ず、ずっと勉強と分析を続けています。苦手だからこそ、最小限の力で最大限の効果が出るように日々研究と勉強することが大切だと感じます。

【奇跡のハンドトリートメントセミナー 日程】はコチラ

■Before・AfterはInstagramにて大公開中

instagram ID:unjour.tmk

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です